あずき豆日記

mameazuki.exblog.jp
ブログトップ

小梅、ダイエットに挑戦中

久しぶりのUPでございます。

えーと、まずは一応記録の為記しておこうと思います。
4月2日早朝に新潟の祖父が亡くなりました。
秋には87歳になるところだったので大往生と言えるでしょう。
世間では病院で息を引き取るお年寄りが多い中、妻と娘二人に世話をしてもらい、
亡くなるその日まで家族と共にお家で暮らし、たった1日具合が悪くなっただけで
たいした苦労を家族にかけることもなく亡くなった祖父。
人の価値観はそれぞれだけど、こういう最期を迎えられた祖父は幸せだったと
私は思います。じーちゃん、バイバイ。

そういうわけで、先週半ばから1週間ほど新潟に行ってました。
あまりに天晴れな最期だったこともあり、田舎のお葬式だってこともありで、
えらい和やかでほんわかした良いお葬式でした。
お手伝いいただいた近所の方々に感謝です。


話は変わります、いよいよ本番です。
昨日東京に帰ってきたら小金井の桜はすでに葉桜。
そんな春も終盤の今日この頃、ここで宣言します。
小梅さん、ダイエットに挑戦!
先日、春恒例のワクチン接種に病院へ行ったとき、ついに先生に注意を受けてしまったのだ。
どうも昨年のワクチン接種の時の体重に比べると小梅の体重が1kg以上増えたらしい。
現在11.4kg。まずいっす。胴長犬は特に太り過ぎに注意が必要なのに〜。
は〜っと、ため息ばかりついていてもしようがない。
がんばりましょうね小梅さん!

梅)え〜〜〜!?(不満だらけ)
f0140454_2256158.jpg


あずきもちょっと太ってしまった。現在9.7kg。
ほんのちょっぴりだけど絞ったほうがいいかな。
f0140454_2323547.jpg


とりあえず手作りごはんの時に炊いたご飯を入れるのを止めてみることにします。
炭水化物抜きダイエットみたいな感じか?
タンパク質は減らさないほうがいいと先生も言っていたのでお肉なんかは減らさない
方がいいですよね。1日の必要摂取カロリーから考えると決してカロリーは取り過ぎと
いうわけではないと思っていたのだけど。
バランスが悪かったのか、それともやっぱり量が多かったのか?
食事って難しい〜。
[PR]
by koumeandazuki | 2009-04-08 23:11 | 日常