あずき豆日記

mameazuki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:犬服( 13 )

あず服 ー '09夏コレ #1ー

昨日はまた雨でした。午後から晴れる予報だったけれども、
せっかく雨なので家でできることをしよう!と夏服製作開始。
布だけは春からせっせと集めてあったので去年の型紙でひたすら作る。
先日ちょっと失敗したお陰で、「そういえばそうだった」というような手順を
思い出している今が絶好のチャンスなのだ。

モデルがだんだんとうんざりしていく様子がわかります(汗)

変則ボーダー。一番のお気に入り(私の。あずではない)。
f0140454_1824560.jpg


定番的な黒ボーダー。これはパイル地で肌触りがよい。
f0140454_18251322.jpg


元気が出る感じの赤ボーダー。あず、座り込みました。
f0140454_18263661.jpg


そして、小花柄。・・写真でみると変な感じ。実際の柄はもうちょっと
可愛いんだけどな。しかし、モデルは遂にふてくされましたね。
f0140454_18284338.jpg


最近、ずっと裸ん坊だからな。寒くなりゃまた喜んで着るでしょう。
[PR]
by koumeandazuki | 2009-06-07 18:16 | 犬服

冬服:オールインワン

今週、来週と土曜日出勤が続く私。
おかげで今日はどうも疲れが抜けない。
「天気も良さそうだしランにでもいくか」と昨日の夜は思っていたが、
朝起きて出かける気が全く起きず。
まあ、こんな日もあるさ。来週も土曜出勤だしな。
無理しない、無理しない。

というわけで、インドア遊び。お裁縫開始。
出来上がったのは今シーズンの最後の課題、オールインワン本番ver.1
f0140454_2238281.jpg

今シーズンおなじみのオレンジのマイヤー生地で。
リブは薄めのオレンジとネイビーのボーダー。お腹とお尻の縁取りはリブに
合わせてネイビーにしました。お尻の写真があった方が分かり易かったかな。

これで今シーズンの秋冬物は一応終了〜。
次回から寒冷地仕様を止め、若干薄物に生地を変えていきましょう。

お疲れっした!
f0140454_22453869.jpg

[PR]
by koumeandazuki | 2009-02-22 22:47 | 犬服

冬服:オールインワン〜prototype#2〜

すっきりとした冬晴れとはいかなった日曜日の今日。
小梅のボールとってこい能力を確認しようとロングリードと
ボールをもって裏の公園にいくも開始5分であずきが乱入。
かる〜くガウりながら戯れていたらあずきの耳から流血(泣)
最初はどこから血が出ているのかわからなかったほどの小さな
傷なので心配するほどのことではないし、小梅もまだやる気十分
だったけど、我々の方が何やらやる気をなくしそのまま帰宅。
まったく根性のない飼い主です^^;

そういうわけでインドア活動に勤しみまして、今回で試作2度目の
オールインワンを作製。生地は安いフリースを使ってあります。
f0140454_2154168.jpg

f0140454_21541531.jpg


久しぶりに縁取りニットテープを使ったら縫い目がめちゃめちゃ。
テープの縫い付けは頻繁にやってないとすぐにダメダメになっちゃいますな。

本から型紙を取ったのでいつもの型紙と袖の形が違っていてウィペットに合う
のか心配だったけど、1回目の試作でちょっと修正入れたので今回は大丈夫そう。

次はいつものマイヤー生地を使って本番といってみよう。
[PR]
by koumeandazuki | 2009-01-18 22:08 | 犬服

冬服2

裁断だけお休みの日にしてあったあずきのトレーナーを
やっつけちゃおうと、夕飯後にお裁縫開始。

出来た!
これも裏起毛であったかい生地。綺麗なミントグリーン。
f0140454_2325688.jpg


横から〜。写真を撮るときにおやつで釣るのはいつものこと(苦笑)
モデル犬のようにはいきませんね^^;
f0140454_23281624.jpg

それにしても、しまった・・・使うソファを間違えた;
あずきの後ろにとっても生活感のある物たちが写り込んでますが
お気になさらず〜(恥) おこぼれを狙うハンターの姿も(笑)

f0140454_23294339.jpg

あ:ちかれたぞい。おやつをこれぃ。
[PR]
by koumeandazuki | 2008-12-25 23:34 | 犬服

冬服

寒くなりましたね。11月も終盤ですからしかたないか。

そういうわけであず服冬版。
2枚作りました。
あれ?と思った方もいらっしゃるかも?
そう、どちらもさるお家のお嬢さん&お坊ちゃんと同じ生地を使っています。
水色の方はまんまお揃いです。
坊ちゃん用でしたが、女の子でも似合う可愛い色味。

あずパパのお気に入りになりました。
裏起毛でとっても暖かいみたいです。
f0140454_13551281.jpg


こちらのラグランのツートンは色違いに。あずは焦げ茶。
柄入りの裏毛ってなかなか見つけられないので、見つけた時は嬉しかったです。
f0140454_13553035.jpg

[PR]
by koumeandazuki | 2008-11-24 14:04 | 犬服

秋冬服3

週末にあず服を2着作成。
今回は長袖にチャレンジ!

半袖の型紙を使って長袖の型紙を作り、まずは扱いやすい生地でその様子見。

エンジ色の和柄。
f0140454_20573225.jpg

f0140454_20574232.jpg


袖の感じは悪くないけど胸と腕の付け根が少々窮屈な感じ。
型紙を適当に直して、次にこれ。

オレンジのマイヤー生地。裾にマルチボーダー。
マイヤー毛布って耳にするけどたぶんそれと同じ生地だと思います。
ふかふかあったか。その分厚みがあって縫い難かった〜^^;
f0140454_20575356.jpg

f0140454_2058437.jpg

もこもこして可愛いのでとっても気に入っているのだけど、
確か他の色のバリエーションがあんまりないんだよなー。
もう一枚くらいマイヤー生地で作ってみたいのだけど。
[PR]
by koumeandazuki | 2008-10-27 21:20 | 犬服

秋服2

あずパパいまだ出張中にてあず家足無しな〜り。
しかも更なる出張が決まったようで、10月はどこにも行けず、参加できずという
事態になってしまった。
まあ、こんな時もあるさと早々にあきらめ、今日は涼しい日曜日。
朝から1時間も公園を散歩し、昼からあず服秋もの第2弾を製作。

そして完成。
初のタートルネック。まさに秋冬な柄でしょ?軽くて暖かいんですよ。
f0140454_21291027.jpg


タートルの部分を折らないとこんな感じ。
f0140454_21305024.jpg

タートルのところもうちょい余裕があっても良かったなぁ。
ちとピッタリすぎー^^;
[PR]
by koumeandazuki | 2008-09-28 21:50 | 犬服

たーまやー

ひゅーーーーーーーーっ、どどーーん!
「たーまやーー!!」
f0140454_20384376.jpg


もはや季節外れになってしまったこれをつかい、秋物第一弾。
Tシャツ完成。ほんとは夏用にノースリーブ作ろうと思って
用意した生地だったんだけど、うだうだしているうちに秋になっちまった。

眠っていたところを叩き起こされ、無理矢理立たされるあずきは
いい迷惑だな。ごめんねー。ほんとに眠そな顔してんね。
f0140454_20433243.jpg

(あずパパのホールドがないとすぐに寝転んでしまう^^;)

あ:迷惑なんじゃい!
f0140454_20434840.jpg

[PR]
by koumeandazuki | 2008-09-16 20:52 | 犬服

メーター100円っすよ!

日暮里に行ってきました。
前にニロママさんも言っていた繊維の街「日暮里」。
スカイライナー位しか縁がなかったから今回が初めて。

いや〜、これが、まあ、
お・も・し・ろ・い〜!!

全部はまわれないので2店を厳選して行ったんですが、
それでもお買い物時間2時間くらいかかりました。
もの凄い種類の様々なタイプの布が、めちゃ安い価格で売られて
ました。ワン服に便利なニット素材もたっくさんありました。

何種類か購入して帰って来たんですが、それは作品でご紹介する
として、今日はその1作目。

100円/mの特価品で春夏もののパーカーを小梅に作ってみました。
実際には50〜60cmくらいしか使用していないので60円くらいで
出来ちゃいました。
安い生地は安いなりの布品質ですが、いつ穴をあけても構わないので
気が楽です。
f0140454_23472392.jpg

個人的にボーダー好きなもんで、これはお気に入り。特にこういう色は
コーギーの茶毛に良く似合うと思ってます^^

小梅に着せて写真をと思って呼びかけましたが、当のモデルが
この通りでいっこうに起き上がりませんので、今回はハンガー掛け状態で
失礼します〜;;

f0140454_23494431.jpg

梅:ねむいのら〜。
[PR]
by koumeandazuki | 2008-03-16 23:59 | 犬服

トレーナーも最後かな

性懲りもなくまたトレーナー。
今度はパーカー裏を私のお古の長袖Tシャツを使って花柄にしてみた。
f0140454_21395287.jpg

f0140454_21405516.jpg


今回はいつもと一味違うことをしてみました。
それは何かと申しますと〜
じゃん!
f0140454_21424875.jpg

おわかりですか〜?
これこれ。
f0140454_2144222.jpg

ピスネームです〜^^
にゃはは、なんかイッキに既製服っぽくないですか?
これがあるだけで。
ちなみに裏っていうか表っていうか、Azukimameの反対面には
*Pass the Cheer*って入れてみました。最近好きな言葉。

そんで、これをどこで作ってもらったかというと
ここ↓
おしゃべリボン
面白そうと思う方はぜひのぞいてみてください^^
面白いよ。名前も変だけど。おしゃべリボン。ぷぷ。
[PR]
by koumeandazuki | 2008-03-11 21:53 | 犬服