あずき豆日記

mameazuki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:小梅( 10 )

順調です。

ご無沙汰です。
さて、なにが順調かと申しますと、小梅のダイエットでございます!

3月下旬のワクチン接種で病院を訪れた際の計測では、11.4kg。
そして昨日、今度は狂犬病の注射とフィラリアの薬をもらいに行った時の計測では、
11.02kg!

やりました!「1kgを3ヶ月かけて減らすつもりで」という先生のアドバイスも
ありますから、1ヶ月で約400g、い〜い調子じゃないですか〜♪

ちなみにこれは去年の1月の小梅さん。やっぱり今より締まってますね。
なんだか健康的に見えます。
f0140454_21254314.jpg

よし、これを目指してがんばるじぇい!
[PR]
by koumeandazuki | 2009-04-27 21:31 | 小梅

祝!六歳

Happy Birthday to 小梅さん

めでたいことに昨日25日は小梅の6歳の誕生日でした。
最近めっきり年取った感の出て来た小梅さん。
ですが、食への執着だけはいっこうに衰えませんよ。
f0140454_14454920.jpg

ええ、ええ、ですからこんなケーキもがっつりいただいちゃいますよ。
たとえ夕食の後だろうとがっつりですとも。
紫いものケーキ?だそうです。もちろんワン用ですが、人が匂いをかいでも
美味しそうないい香りです。

実は若干の小麦アレルギーがあるはずの小梅ですが、小麦粉をつかっていない
ケーキは品切れだかで入手ならず。
でもここ1〜2年で耐性ができたのか何を食べてもひどいアレルギー症状が
出なくなっているのでおそらく大丈夫でしょう。
ということで、あげてみることにしました。
ちなみに本犬は小麦製品が大好きです^^;

梅:うまー。小麦粉うまー。クリームもうまー。
f0140454_14461968.jpg


そしてもちろんこのヒトも。
f0140454_14553435.jpg

いただいちゃいます。
f0140454_14561227.jpg


6歳、早いものですね。
また一年、毎日を一緒に楽しみましょう。

さあ、皆さん、お手元のグラスを持って
Cheers!
[PR]
by koumeandazuki | 2008-10-26 15:10 | 小梅

肉球が

小梅の後脚の肉球がこんな具合に・・
f0140454_2055181.jpg

剥けてます。
禿げてます。
両足です。

多分発端はバリカンで足裏毛をカットした時にできちゃった小さな傷を
舐めすぎたんではないかと推察しますが、こんなに毛が無くなるまで、
ってか、生えてこなくなるまで舐めなくてもいいのでは?

「ひどく炎症を起こしているわけではないので、これ以上舐めないように
エリカラして、散歩の時にはできれば患部が直接地面にあたらないように
してください」って、病院で言われたけど、地面に足裏をあてずに散歩って
??っと思っていると靴下や靴などを履かせろということらしい。

あずきのバンテージでなんとかならないかとやってみたけど、
捲き方が悪いせいか、小梅の脚が短い上に毛があるせいか、
はたまた患部の場所が悪いせいか、とにかく散歩開始後いくらも
しないうちにスポッと抜けてしまった;
片方は路上ですぐに気づいたけど、もう片方はランでいつの間にか
無くなっていて、抜け落ちたピンクのバンテージを探してラン中を
歩き回ってしまった。夜7時半の小金井公園(笑)

汚して帰ってくると病院でもらった専用のシャンプーで足裏を
洗わなければならない。洗うのはいつものことだけど、完全に
乾くまでドライヤーの冷風で乾かせと病院の指示。
ぬー、めんどい。
毎回これでは手間がかかりすぎるということで、ズボラーな私は
早速通販でドッグブーツなるものを注文してみた。

さきほど届いたのだが・・・
がーん!小さい・・。ちゃんとサイズ測ったのにー!
ショック。

明日返品して、もうちょい大きいサイズに交換してもらおう。
やれやれ。
f0140454_21181011.jpg

[PR]
by koumeandazuki | 2007-11-01 21:22 | 小梅

祝!五歳

f0140454_22204739.jpg

今日は小梅の五歳の誕生日です。
おめでとう、豆ちゃん!
f0140454_22215158.jpgつーことで、会社帰りにてくてく歩いてこんなものを買ってきました。ワン用レアチーズケーキ。


f0140454_22233267.jpg



カロリーがそれなりにあるので、夕ご飯をいつもの半分のカロリーに調整。
その後でお楽しみのケーキ。
私があわあわと焦ってカメラをいじっているうちに食べ終わり、
残っていないかと皿から目を離さない小梅(笑)食い意地はってます。はり過ぎです。
そういうわけで、食べている写真がありません(笑)




f0140454_22265050.jpg

こんな頃もありました。(今もこんな格好で寝てますけどね)
ますます元気でいて欲しいものです。

あっ、御心配なく。
あずきもちゃっかり生まれて初めてのケーキなるものをいただきました。
ぺろっとね。
[PR]
by koumeandazuki | 2007-10-25 22:31 | 小梅

間に合った。

あずきのエリカラが外れました。
f0140454_19451772.jpg

今日病院に行き、傷はもう大丈夫という診断をもらったので安心です。
先週末の抜糸のときには一部赤かった傷跡も昨日あたりでは普通の皮膚色に
なっていたのでもう大丈夫です。
いやー、間に合ってよかった。
明日はお出かけなので「行けないかも?!」と心配していたのですが、
良かった、良かった♪

家に帰って早々、およそ3週間ぶりにシャンプーされたあずき。

小梅もあずきもシャンプーは好きでお風呂場にも抵抗無く入っていきますが、
洗ってドライし終わるとなぜかぐったり(笑)
f0140454_195559100.jpg

何故だ???
[PR]
by koumeandazuki | 2007-10-20 19:57 | 小梅

おばやん2

f0140454_2238126.jpg

雪国のおばやんっぽい。
[PR]
by koumeandazuki | 2007-10-01 22:46 | 小梅

眠り梅

またまた残暑きびしい日曜日。
エアコンの効いた部屋の中、地を這うように低く響くこの音は?
・・・・・平和の音。


聞こえるかな?
[PR]
by koumeandazuki | 2007-08-19 16:50 | 小梅

小梅の夏服到着

今年の夏は暑さ対策と抜け毛対策の為に小梅にもお洋服を着せてみようと試しに一枚、濡らして着せても重くならない生地で作ってあるTシャツをJust Dog Marketさんで購入してみました。

f0140454_1283296.jpg

f0140454_1291059.jpg


ぴったり。
これでお盆に帰省しても抜け毛で迷惑かける度数が若干減るかも!?
実家の近くにもドッグランができているらしいので、暑いだろうけど、少しでも朝早い時間を狙って行ってみようかと思います。そのときにもこのTシャツが大活躍するでしょう。楽しみ、楽しみ♪
[PR]
by koumeandazuki | 2007-07-14 12:14 | 小梅

やっぱり...

昨日夕方の散歩は夫と一緒に。
やっぱり小金井公園ドッグランに。
4ヶ月のウィに会いました。名前はビット君。可愛かった〜。写真をお願いするのを忘れてしまい画像がありませんが、男の子らしく、あずきの4ヶ月の頃と比較すると足とかしっかり骨太な感じ。
あずきは特別細い気はしますが。
5月のゴールデンウィークに会ったわさび君はあずきと同じくらいの月齢だったな。食が細いそうでやせてたけど、骨格はあずきよりしっかりしていた。どうしているかしら。

f0140454_22304100.jpg


さて、昨日小梅の拾い食いのことに触れましたが、同じ日のこととはいえ、この夕方の散歩では、なんとまさにその木の実色の真っ黒いう○ちをしました。それを目にした瞬間、夫と二人で「うぉ!』と声を上げ、目玉が5cmくらい飛び出したように思います。
こんな形でも体の外に排出されてくるならまあ大丈夫だろうと、笑って済ませましたが、焦ります。しかも、家に帰ってから上からもウェッと戻してました。
む〜、明日は絶対阻止するぞ!と心に誓いました。やれやれ...


f0140454_22364954.jpg

[PR]
by koumeandazuki | 2007-06-18 22:40 | 小梅

なぜ豆なのか..

“豆”、それは我が家では小梅のこと。
生後40日くらいで我が家にやってきた小梅さん。それはそれは小さかった。あまりに小粒なので、いつからか豆たんと呼ばれるように。
f0140454_21213013.jpg

家にきたのっけから2食連続でご飯を食べずにどうしたことかと焦ってブリーダーさんに電話したら、部屋の温度を指摘され、低血糖をおこしている可能性があるからハチミツをお湯で溶いたものを与えなさいと指示をもらい、そのようにしたら、元気になりました。
懐かしいです。そんな豆たんこと小梅さんも、秋には5歳になります。
これは2歳くらいのとき、立川の昭和記念公園の桜の木の枝でのベストショット!
f0140454_21313839.jpg

めちゃめちゃ凛々しい。
女の子なのに....

晴れた日にはほぼ毎日小金井公園のドッグランであずきをどついてます。
[PR]
by koumeandazuki | 2007-06-15 21:35 | 小梅