あずき豆日記

mameazuki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 43 )

お、おはようございます。

今朝のこと、いつものように花の御機嫌うかがいをしていると。

私:サンパチェンスさん、だいぶ葉が広がってきたわね〜、その調子よ〜。
f0140454_1175855.jpg

私:インパチェンスさんはいい感じに花がたくさん。見応えあるわ〜。でも水切れが早いから
水やりには注意しなくちゃね〜♪
f0140454_1181663.jpg


するとそこへ何者かの気配が!


とと、と、と、と、と、と。
f0140454_1183245.jpg

私:・・・・・。

猫:・・・・・・・・・・・・・・。あり? 
私:・・お、おはようございます。
f0140454_1184597.jpg

[PR]
by koumeandazuki | 2009-06-20 11:17 | 日常

花便り2

5月の連休明け頃にペチュニアの花をプランターに仕立てて、
我が家のベランダガーデン第1号が出来上がったわけですが、
もうちょっと増やしてみようということで、3種類の花を植えました。

5月10日頃に仕立てた、トレニア。夏すみれともいうそうです。
f0140454_18462165.jpg

5月17日には八重咲きのインパチェンスともうひとつサンパチェンスを。
これらは夏の暑さにとても強いのだそうです。二つともまだ蕾みがあるだけです。
インパチェンス
f0140454_18484224.jpg


サンパチェンス
f0140454_1849556.jpg



そして、今日の花模様。
トレニアは満開。毎日沢山花が開きます。最初の写真と比べる枝葉も広がって
大きくなってるのがわかります。
f0140454_18494938.jpg

インパチェンス&サンパチェンスはちょっとだけ花が開きましたが、まだまだ本番前。
プランターに完成形の写真のついた名札が差し込んでありますが、こんな感じに
枝葉が広がって花がつくらしいっす。
f0140454_1850563.jpg

f0140454_18502333.jpg


そして、第1号機のペチュニアは、
f0140454_18585785.jpg

今週からいよいよ梅雨に入る見込みとお天気のお兄さんが言ってたので、
切り戻し作業をしました。土から10〜15cmくらいの高さでばっさり。
少し淋しい〜。

五日市街道の玉川上水沿いの紫陽花が色づき始めました。
梅雨はすぐそこですね。
[PR]
by koumeandazuki | 2009-06-08 00:00 | 日常

小梅、ダイエットに挑戦中

久しぶりのUPでございます。

えーと、まずは一応記録の為記しておこうと思います。
4月2日早朝に新潟の祖父が亡くなりました。
秋には87歳になるところだったので大往生と言えるでしょう。
世間では病院で息を引き取るお年寄りが多い中、妻と娘二人に世話をしてもらい、
亡くなるその日まで家族と共にお家で暮らし、たった1日具合が悪くなっただけで
たいした苦労を家族にかけることもなく亡くなった祖父。
人の価値観はそれぞれだけど、こういう最期を迎えられた祖父は幸せだったと
私は思います。じーちゃん、バイバイ。

そういうわけで、先週半ばから1週間ほど新潟に行ってました。
あまりに天晴れな最期だったこともあり、田舎のお葬式だってこともありで、
えらい和やかでほんわかした良いお葬式でした。
お手伝いいただいた近所の方々に感謝です。


話は変わります、いよいよ本番です。
昨日東京に帰ってきたら小金井の桜はすでに葉桜。
そんな春も終盤の今日この頃、ここで宣言します。
小梅さん、ダイエットに挑戦!
先日、春恒例のワクチン接種に病院へ行ったとき、ついに先生に注意を受けてしまったのだ。
どうも昨年のワクチン接種の時の体重に比べると小梅の体重が1kg以上増えたらしい。
現在11.4kg。まずいっす。胴長犬は特に太り過ぎに注意が必要なのに〜。
は〜っと、ため息ばかりついていてもしようがない。
がんばりましょうね小梅さん!

梅)え〜〜〜!?(不満だらけ)
f0140454_2256158.jpg


あずきもちょっと太ってしまった。現在9.7kg。
ほんのちょっぴりだけど絞ったほうがいいかな。
f0140454_2323547.jpg


とりあえず手作りごはんの時に炊いたご飯を入れるのを止めてみることにします。
炭水化物抜きダイエットみたいな感じか?
タンパク質は減らさないほうがいいと先生も言っていたのでお肉なんかは減らさない
方がいいですよね。1日の必要摂取カロリーから考えると決してカロリーは取り過ぎと
いうわけではないと思っていたのだけど。
バランスが悪かったのか、それともやっぱり量が多かったのか?
食事って難しい〜。
[PR]
by koumeandazuki | 2009-04-08 23:11 | 日常

目隠しカーテン

良いお天気の土曜日です。
あずパパは今シーズン初のスノボ遊びに朝から出かけたので、
我々女性陣はお留守番。

時間はたっぷりある。布もとうの昔に買ってある。よし。
    ・
    ・
    ・
でけた。
f0140454_161406.jpg

目隠しカーテン!・・カフェカーテンというには素朴すぎる布選び。
我が家のキッチン台の上の窓はマンションの通路に面しているです。
なにかで目隠ししないと落ち着かないのだ。
今までは市販のカフェカーテンをしていたのだけど長さも高さも足りて
いなかった。これで安心して作業出来ます。

それにしてもこんな程度だと意外と簡単にできます。
ポールを通す部分も市販のリボンをふちに縫い付けただけのシンプル設計。
f0140454_16195979.jpg


次の課題としては、もうちょっと生地を選ぼうということかな。
人影が映りにくい生地がベストですかね。

さて、作業中の私を横目に眠そうな我が家のお嬢達。
f0140454_16263673.jpg

(小梅、目やにが・・・苦笑)

f0140454_1626574.jpg


明日は長い散歩に行けるかな。
[PR]
by koumeandazuki | 2009-02-07 16:36 | 日常

田園ぽてと

今日は親友のCa。さんが遊びに来てくれました。
Ca。さんとはかれこれ10年来のつきあいでルームシェアなんてことを
していた仲。どっちかってーとたまに会う家族に近しい存在。

さてさてCa。さんは小梅にはあったことがあるけれど、あずきとは初顔合わせ!
どうなることかと思っていたけど、あずき的には大歓迎!
ハイパーな歓迎ぶりのあずきにだいぶびっくりしたことでしょうね。

小梅も大歓迎で撫でてもらってご満悦の表情。
f0140454_19422683.jpg


騒ぎ疲れたあずきは初めて会う人にも関わらず、この打ち解けぶり。
Ca。さんの脇でへそ天で寝ています。
f0140454_19435618.jpg


二人とも良かったね。遊んでもらって、楽しかったね♪

さて、そんなCa。さんが私の好物を手みやげに持ってきてくれました。
これです。その名も「田園ぽてと」。素朴でうまいのです。
f0140454_19452010.jpg


いろんな味が出ているのだけれど、やっぱりこのプレーンタイプがお薦め。
あ、チョコもおいしかったかな。うん。

詳しくはわからないけど、神奈川県川崎近辺では間違いなく買えるはずです。
機会があればご賞味あれ。

明日から2泊で新潟です。
あっちーだろうなぁー。
[PR]
by koumeandazuki | 2008-08-14 19:50 | 日常

ネームタグ作ってもらいました!

ここんとこ地震とかやたらに多いですよね。
普段うちのお二人さんはなにも身元を表すようなものを身につけていません。
お散歩のときにはハーフチョークにネームタグを付けてもらってあるので
安心なんですけど、家にいる時、ましてお留守番のときなどに災害に見舞われ
はぐれてしまったら、怖いなーとずっと思っていました。

普段から身に付けさせるためには軽くて彼女達の気に触らないもの、それでいて
丈夫なものでないとなーと考えていて、今回やっとGDオリジナルドッグサプライズ
さんでこんなネームタグを作っていただきましたー!!

暑いときにオーダーしたせいか妙にトロピカルに夏っぽい色を選んでしまいました。
f0140454_2175890.jpg

近くでみるとこんな。
f0140454_2181088.jpg

小梅は毛に覆われて見え難いですが、色違いをしています。
うーん、豆ちゃんライトサファイアがよくお似合いだわ。(親ばかっすね)
f0140454_2182259.jpg


普段から付けさせておけるネームタグ、形状はどんなものでもいいと思いますが、
まさかの時のためにお薦めです。
[PR]
by koumeandazuki | 2008-07-24 21:30 | 日常

風呂上がりに

雨の日曜でしたねー。
湿気が多くて何するにも怠いですが、珍しく一日家でお休み中のあずパパに
小梅をお風呂に入れてもらいました。

風呂上がりドライヤー終わりの小梅。ブラッシング中。
f0140454_2225250.jpg

お風呂前にもブラッシングをしているのに、ドライ後のブラッシングでも
まだこんなに豆毛が抜けます。そりゃあ家の中も毛だらけですよ。
毛むくじゃらのワンと暮らしてるお家はこの苦労がわかっていただけるかと
思います。これに比べるとあずきのお風呂の楽なこと楽なこと。ほほ。
f0140454_224348.jpg


そして今日は歯磨きもー。
小梅の表情。ぷぷっ。
f0140454_2272115.jpg


そんであずき。
パパが呼んでるのに近づこうとしない。嫌だから。
でも歯磨き粉は舐めたい。レローン。
f0140454_229677.jpg

結局捕まってこうなるのに。
あががが。
f0140454_2294531.jpg

[PR]
by koumeandazuki | 2008-06-22 22:11 | 日常

まったり練習

あずパパが土曜の夜中に出張から帰ってきた。
金曜の晩に「豪雨で飛行機飛ばないかも!?」ってメール来てたから
もう一泊?と思っていたら無事に飛んだようだ。

明けて日曜日、久しぶりに爽やかな日でしたねー♪
でも、まあ出張から帰ってきたばかりなので家でまったりしよう!と決めて
一日家でごろごろ、ごろごろ、ごろごろ・・・。

そして夕方6時過ぎ。
そろそろ子供さんたちもお家に帰った頃だから行ってみようか!
裏の公園へ練習に。
f0140454_22492083.jpg


原っぱで。
草が高くて小梅は埋まりそうw
f0140454_22495494.jpg


あずは、真剣な顔して振り返って何をみているのか。
たぶんなんも考えてない。
f0140454_22504518.jpg


なんの練習かって?・・・・ふっ。
見ての通りバンテージで狼爪を保護して準備万端。
でも、練習自体はバンテージの必要がないほど失敗に終わった感が。とほほ。

ルアーに対する集中力を高めよう!の練習だったんですが、ロングリードをつけた
あずきの目の前でルアー(スーパーのレジ袋)を動かして追わせたものの、
ほんの1〜2周(たぶん半径7m 笑)は楽しげに追ったものの、その後は
小梅は追えどもルアーは追わず(泣)
小梅にレジ袋を付けて走ってもらったほうが良かったか?

はーっ。
まだ一回目だし、気長にがんばりまーす。
[PR]
by koumeandazuki | 2008-06-16 23:07 | 日常

小さなお客さん

後一日でお休みも終わってしまうというのに家でまったり。
あずきもまったり。
最近、カドラーに更に犬座布団を重ねて置いてあげるとこれを気に入ったらしく
しょっちゅうこんな風に眠っている。
f0140454_2283672.jpg
丸まり具合がちょうどいいんでしょうか。

そんなあずの後ろに写る窓の向こうはベランダ。
そこへ昨日から小さな小さなお客さんが時たまやってきます。
f0140454_22123145.jpg
f0140454_22124413.jpg
f0140454_22125726.jpg

楽しげに転げ回って遊んでました。
[PR]
by koumeandazuki | 2008-05-05 22:14 | 日常

無念

花曇りというのでしょうか?今日みたいな天気は。

先週頭には「エントリーしてないけど走るワン達の応援&見学に千葉
方面へドライブにー053.gif」なんて考えて一人にんまりして
いたのですが、週の半ばに背中を痛めて首がまわらず激痛が走るという
事態に陥り泣く泣く断念;;
ごめんよ、小梅&あずき。せっかくあずパパもお休みだったのになぁ。
無念だわ。

そういうわけでして、じっと家で療養してやっと回復してきたので、
作りかけのあず服を完成させました。
薄手の生地を使って春仕様に。
f0140454_1815418.jpg

前開きでスナップボタンを付けてあります。
f0140454_18211185.jpg

今回初めて前立てを作ったので芯貼りにも挑戦。
楽しかったです。

ちなみにこれは小梅に作って失敗したパーカ。やっと着せて写真とり
ました。寝てるけど。しかもすでに首が抜け気味だけど。
こうやってすっぽりお尻の方へと抜けて行くんですねー。
f0140454_18285222.jpg

ちょっと胸がきついこともあるので実家のシーズー行きか?
[PR]
by koumeandazuki | 2008-03-30 18:31 | 日常