あずき豆日記

mameazuki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 43 )

ひづめデビュー

歯の手入れって毎日は難しい。
というのが、ここのところの懸案事項。
ペディグリーのデンタボーンを3週間続けてみたりしたけれど
どうも小梅のお腹にあまり良くないらしく、なにがゆるくなりました。
3週間で歯はいい感じにぴかぴかになりましたが、これ以上続けない
方がいいかな?と別の方法を模索中。

そこで次の手段としてひづめ。
ひづめデビューです。

f0140454_22145465.jpg

うまー!!

f0140454_22152796.jpg

ひゃっほー!

途中で取り上げ棚の上に置くと、棚をふたりで凝視。じっ。
f0140454_22165434.jpg


・・・部屋中にうっすらとひづめ臭が。
スモークしたものの方がにおいが気にならないらしいけど、
今日行ったショップには無かったので仕方ない。
次はスモークを探そう。
[PR]
by koumeandazuki | 2007-12-03 22:28 | 日常

コロン!

こんな風に取り合いの遊びはこのふたりには大変珍しい。
f0140454_2121448.jpg

大抵小梅があずきを相手にしないので遊びにならないんですよね;
あずきがむしっちゃったカーペットの穴はどうか気にせずにお願いします。

満足したのかパパの胸の上ですやすや眠っているあずき。
f0140454_21225335.jpg


ところがパパがなにか用があって起き上がっちゃった!
コロンっ!
f0140454_21235229.jpg


あ〜〜そんな〜〜
f0140454_21244810.jpg


ちぇっ!
f0140454_21252394.jpg

[PR]
by koumeandazuki | 2007-12-02 21:29 | 日常

メンフィスのグレイ

寒いですね。
めっきり冬日和な今日この頃、
我が家のワンズはどのように眠るのか?
こんなです。
f0140454_18215573.jpg

これは私が寝ながら携帯電話を構えて撮影したもの。
手前の耳が写っているのがあずき。
大抵このように私の布団の中に潜ります。
写真は私の胸の上に乗っているのでこんな角度に。
そして小梅はというと、写真の向こう側。私の足下あたりに。
小梅も布団の中で腕枕しながら眠ることもありますが、
暑くなってすぐに出て行きます。
あずきがくる前は私の腕枕は小梅の寝場所だったんですが、
最近はそうしているとあずきが小梅と私の間に割り込んで小梅を
退かそうとします。そして大抵成し遂げます。
逆はないのになぁ。いつの間にかあずきの方が立場上↑なのか?
たんにあずきが乱暴者で小梅の聞き分けが良いだけなのか?
謎です。

せっかくの休日ですが、あずパパが出張中の為ずっと小金井に。
出張中のあずパパからこんな写真が届きました。
ここでやっとタイトルに関した話題を。長っ(笑)
じゃん!メンフィスのホテルで会ったグレハンさん!
f0140454_18351552.jpg

優しいお顔です。老夫婦が連れてらしたそうです。
いいなー、グレハン。
さすがにグレハンは重過ぎて胸に乗っけて眠れないけど・・
[PR]
by koumeandazuki | 2007-11-25 18:43 | 日常

朝の風景?

カメラにこんな写真があったので。

あ:気持ちのいい朝だね〜♪
f0140454_1614135.jpg


あ:でもまだちょっと眠いなぁ。ふぁーぁ。
f0140454_16154811.jpg



f0140454_16161264.jpg


おかしな座り方。上手に足をたたんでる。ぷっ。
[PR]
by koumeandazuki | 2007-11-17 16:23 | 日常

不思議な仲良し。

ずいぶんと寒い週末でしたね。
こんなに寒くなると普段は絶対寄り添ったりしないお二人さんも
様子が違うようです。
f0140454_2156063.jpg

ふたりで膝に乗ってみたり。
f0140454_21565344.jpg

小梅姉ちゃんの耳のにおいを嗅いでみたり。

これで小梅が怒り出さないなんて。ひじょーに珍しい光景。
やっぱ寒いから?
それともやっとお互いに慣れてきたのか?(遅っ!)
後者だといいけどなー。

f0140454_21592362.jpg

あ:今日はシャンプーの日だったよ!パパに洗ってもらったのだ。
[PR]
by koumeandazuki | 2007-11-11 22:05 | 日常

深爪

手術から五日目。傷の具合を見せに病院へ行ってきました。
おかげさまで経過は順調です。

手術の時に病院にお願いしていたことがあります。
それは爪切り。
血管が伸びてしまっていて家で切るには度胸の据わっていない我々夫婦には無理!
と判断して麻酔を使用するこの機会に先生に深爪を頼んでいたのでした。
f0140454_1973137.jpg

それが、これ。どうです?
ばっちり短くなっているでしょう?
これで走っても爪がどこかに引っかかり怪我をする心配も格段に減ります。
今までは、立っているときなどは爪の長さで指(?)がなんだか曲がってしまっている
感じでした。人間で言う外反母趾みたいにならなきゃいいなあと心配でしたが、
これでもう安心。
これを維持せねば!

夫は仕事。私とあずきは病院。
一人でお留守番をしていた小梅。
寂しかったか、それとも久しぶりの静かな時間に安らいだのか・・・
どちらでしょ?
f0140454_19211311.jpg

[PR]
by koumeandazuki | 2007-10-09 19:23 | 日常

やっと完成!

寒いですね。
暑いのが大嫌いな私にはこの位寒い方が快適ですが、雨で外に出られない
うちのワン達には可哀想な週末となりました。
あずきは昨日の病院で手術前検査をしました。
生食を始めたおかげだと思うのだけれど、お腹の乾燥肌も治りしっとりです。
他特に問題なしということでいよいよ今週木曜に手術です。どきどき。

さて、そんな中、この寒さで思い出した編みかけのまま2ヶ月くらいほっとかれた
あずき用スヌード。いいかげんに完成させようと思い立ち、遂に完成。
編み物初心者の私が完成させる3作目のスヌードなのですが、前作2枚は普通の
サイズでできあがったのに、何故???
f0140454_2113536.jpg

お、大きい・・・。いくら何でもゆる過ぎだろー、これは;
ぶかぶかなのでしばらくつけているとたるーんと首もとにたるんできて
スヌードというよりマフラーっぽい。(おばやんの 笑)
どうも糸の太さと編棒の太さでこんな結果になったくさい。
いやよくわかりませんが。
でも編み直すのも面倒なので、ま、いっか。
f0140454_2116529.jpg

あ)・・ええのん?

f0140454_21164366.jpg

天然のスヌードでふさふさの豆たん。
梅)秋冬はどんとこいなのだ!
[PR]
by koumeandazuki | 2007-09-30 21:24 | 日常

生肉ごはんに挑戦

ずっと興味のあったワンコへの生肉手作りごはんに挑戦。
生肉を与えたことがなかったのでまずは昨日鶏の手羽元を1つずつあげてみた。
最初は恐る恐るながらもあずきはすぐにばきばき音をさせて食べてくれました。
小梅は大きなものが苦手なせいか舐めはするものの噛まない(苦笑)
細かく切り分けて与え直すと食べてくれました。
お嬢度炸裂。手がかかります(笑)

今日1日のうんちを確認して2頭とも問題なさそうだったので夕飯にFullごはん。
f0140454_2012978.jpg

・・・ちょっとグロい?

子牛の骨付き肉がメインなので量が多そうですが肉の1/3量は骨です。
あとはご飯と野菜とヨーグルト。カボチャのせいでサフランライスのような黄色に。

結果は・・良かった^^爆食い。
小梅のお皿にちょっと大きな骨が入ってしまい大丈夫かな?と心配しましたが、
逆にこれが小梅には大興奮だったようで、この骨を銜えて安住の地を求め家中を
小走りで走り回る始末。寝室に入っていってしまった時は慌てて止めました。
それがこの右端に写っている骨。大きいかな?と思いましたが、
固くて人の力じゃ包丁入れても割れなかったからしょうがない。
f0140454_20191933.jpg


毎日毎食はちょっと難しいけど、こんなに喜ぶなら週に何度かあげてみようかな。
毛艶もよくなるかも?
[PR]
by koumeandazuki | 2007-09-17 20:30 | 日常

食べ残し捜査隊長

あずきがご飯を食べます。
f0140454_21252211.jpg

はぐはぐ、はぐはぐ。

食べ終わると必ずやつがやってきます。
まずは器の中の食べ残しを確認。
f0140454_21284997.jpg

・・・ない。
次に付近の床に食べこぼしが無いか確認。
f0140454_21301668.jpg

・・・ない。・・・ちっ。

朝晩の日課です。
[PR]
by koumeandazuki | 2007-09-10 21:35 | 日常

すり傷

東京は台風一過で暑くなりましたね。
久しぶりに夜散歩にドッグランに行きました。
暴風で千切れて飛んだ木の枝や葉があちこちに散らばっていてちょっと走りにくいかな?
と思っていたら、案の定、帰ってきてこれを発見。
f0140454_23353075.jpg

足裏というのでしょうか?すり傷です。
そういえば、疾走中に散らかった枝に足を取られてズベッと転んでいたような・・
同じ地面コンディションで走っても小梅は足にも厚く毛があるのですり傷を負うことはまずありません。
ウィほど速くないしね。
今後はなんか予防措置を取るべきでしょうか? テープ捲くとか?
うーむ。

散歩から帰ってきてシャンプーされてぐったりの小梅さん。
f0140454_23445847.jpg

ぐったり、まったり。
それを邪魔するあずき。
f0140454_23455531.jpg

小梅の表情、 めちゃめちゃ嫌そう(笑)
仲悪っ!
[PR]
by koumeandazuki | 2007-09-07 23:49 | 日常