あずき豆日記

mameazuki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 43 )

足毛切り

小梅の足の裏の毛が伸びると主人がバリカンで刈ります。
こんな風。
f0140454_215511.jpg

とってもいい子にしています。爪を切ってヤスリをかける時もいい子。気持ちいいのか眠ってしまうことも。
私はやむを得ない場合意外はあまりやりません。なぜなら私だとなぜか少なからず抵抗にあうからです。   ...どういうことだ!
きっと下手なんでしょう。
あずきも爪切りは大人しくさせてくれるようになってきたみたい。前よりは。

あれ?なんだかあずきがちょっとがっしりしてきたような...
f0140454_22191193.jpg

あー、この写真じゃわかりませんね。
でも体を触った時のしっかり感が違う気が確かにする。
人で言えば、子供の柔らかさと大人の固さみたいな。
あずちゃん、また一歩大人に。
[PR]
by koumeandazuki | 2007-07-17 22:26 | 日常

梅雨、そして台風

蒸しますね。
明日から3連休だってのに、関東は明日は梅雨の雨で、明後日は台風直撃だそうです。祈るしかありません。

さて、今日の夜散歩後のあずき。
ひとしきり騒ぎ、ママンに向かって何やら文句を言い、そして寝る。
そんな一枚。
f0140454_2218373.jpg

パパンが在宅だと吠えないのに。
生意気にも人を選んでます。

f0140454_22201998.jpg

着ているのはこの間の試作あず服の一枚。
紺地に細かい花柄で、背中と腕がゴムシャーリングになっている凝ったものですが、何となくおばちゃんの割烹着姿に見える....なぜ?
おかしいな。予想では乙女服になるはずだったのに(_ _;)
[PR]
by koumeandazuki | 2007-07-13 22:31 | 日常

シャンプー

あずきは簡単。洗うの5分、ドライヤー 5分。

小梅は、洗うのも乾かすのも後片付けも大変!
とか言うと、もっと大きくて毛のながーい犬種を飼われている方に「何ゆってんの、コーギーごときで!!」と怒られちゃうかな?
ドッグランで会うレオンベルガーのエルダーちゃん家は業務用のドライヤーを譲り受け使用していると言っていた。レオンベルガー、おっきいし、毛も長いしねー。

でも、でも、あずきと合わせて1時間30分もかかります。
最後の掃除機がけまで入れて。
小梅がアレルギー体質なのでシャンプーは1週間に1回は必ずやります。
小梅の毛が抜けて抜けてそりゃーもう尋常じゃない。
コーギーだからなのか、アレルギー体質の子だからなのか。
よく禿げないなあ。ほんと。

ただ、助かっているのは二人ともお風呂を嫌がらない。
なんだか大事に構われている気がするのかな?


f0140454_21391516.jpg

[PR]
by koumeandazuki | 2007-07-04 21:45 | 日常