あずき豆日記

mameazuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

紙好き

あずきは紙が好き。
ティッシュが好きなのは先日の日記にも記した通り。
その他紙は何でも好き。ダンボールも好き。
そこで今日の一コマ。
f0140454_22503567.jpg

届いたばかりの荷物にかぶりつき。

昨日はちょっと目を離した好きに本棚から本を持ってきてビリビリに。
コミックスだからいいと言えばいいが、食べてたら体には良くなさそう。
思い起こせば、小梅にもずいぶんと駄目にされたなあ。
みんなが通る道なのか?

パパンに抱っこ。満足そうなあずきの顔。なんでこんな格好なの?

f0140454_235776.jpg

[PR]
by koumeandazuki | 2007-06-29 23:06 | あずき

小金井のカエル

小金井のカエル。

今日仕事から帰ってくると自宅マンションの玄関前にカエルが。

でかい!

10cmくらいあります。

5月くらいまでは雨が降った後に公園内に出没していたカエル。
梅雨時のいまでは、どこでも見かける気がする。
しかもみんなでかい。小さくても4cmはある。

実家の新潟でだってみたことがないような大きさです。
恐るべし小金井。

写真がないので、かわりに小梅の若かりし頃の1枚をw
f0140454_22264880.jpg

[PR]
by koumeandazuki | 2007-06-26 22:27 | 小金井

ゴーヤチャンプルー

先日のこと。夕飯に出来合いのゴーヤチャンプルーを買って帰り、一人で夕飯を食べていました。残り3分の1となったころ、洗濯機から洗濯終了の音♪が。そのまま乾燥機で乾かすものと、そうでないものを分けて、乾燥機をセットしてリビングに戻ってみると、あらビックリ。
私のゴーヤチャンプルーがすべて皿の周りに散らばっている。

No!!!!!

あずきが食ってました。ガックシ(|||- -;)

我が家のテーブルはソファに合わせたローテーブル。食事もそこでします。
小梅の高さではぎりぎり大丈夫でも、あずでは楽々の高さ。
これは対策を考えねばなりません。

さて、今日は雨ふり。でもシャンプーの日なので小金井のドッグランへ。
4時頃でしたがドッグランほぼ貸し切り。

あずきは「待て」の練習。
f0140454_2141967.jpg
f0140454_2145971.jpg

あずきの練習なのに、小梅が号令の通りに反応しているのが可笑しかった。
いい子、いい子。





待てが出来て誉められてる。



小梅のお腹が真っ黒になったのは言うまでもありません。
[PR]
by koumeandazuki | 2007-06-24 21:16 | ドッグラン

雨の日は

夕方仕事から帰ってきて、一息つくと、夜の散歩にドッグランに行きます。

でも、雨の日は散歩に行きません。小梅のお腹が真っ黒けになるからです。
今日もそんな夜。
小梅はすぐにあきらめます。夕ご飯をもらって少ししたらもうまったりです。

あずきはそうはいきません。
f0140454_21461355.jpg

こんな顔して文句言ってます。すごい顔。
明日は晴れるらしいので許してくれ。

   、、、わんわんわんわんわん、わんわんわんわんわん、わんわ、、

う・る・さ・いー!

明日は晴れるはず。
そしてエアコンがやってくる。引越し以来寝室にエアコンがありませんでしたが、明日からは快眠。小梅とあずきと寝ていると暑くてしょうがありません。はあー、やれやれ。
f0140454_21563530.jpg

[PR]
by koumeandazuki | 2007-06-22 22:02 | あずき

おいた

いたずらは毎日。
ここ最近のあずのお気に入りのおいたは、ゴミ箱からティッシュを拾ってきて、食い散らかすこと。
それから散歩バッグの中のちり紙(我が家ではう○ち回収用にちり紙を使用します。ロールのペーパーより扱いやすくて便利です。)を引っ張りだして散らかした後、くちゃくちゃやってます。
昨日の惨状。ちょっと目を離すとこれです。
f0140454_21593050.jpg



f0140454_21595043.jpg


楽しそうですが、いけませんよ! あずきさん!

小梅はこんなことしなかったような気がします。

今日はあずきの(おそらく)最後の乳歯が抜けました。めでたい、めでたい。(拍手♪)
f0140454_2283457.jpg

[PR]
by koumeandazuki | 2007-06-20 22:14 | あずき

やっぱり...

昨日夕方の散歩は夫と一緒に。
やっぱり小金井公園ドッグランに。
4ヶ月のウィに会いました。名前はビット君。可愛かった〜。写真をお願いするのを忘れてしまい画像がありませんが、男の子らしく、あずきの4ヶ月の頃と比較すると足とかしっかり骨太な感じ。
あずきは特別細い気はしますが。
5月のゴールデンウィークに会ったわさび君はあずきと同じくらいの月齢だったな。食が細いそうでやせてたけど、骨格はあずきよりしっかりしていた。どうしているかしら。

f0140454_22304100.jpg


さて、昨日小梅の拾い食いのことに触れましたが、同じ日のこととはいえ、この夕方の散歩では、なんとまさにその木の実色の真っ黒いう○ちをしました。それを目にした瞬間、夫と二人で「うぉ!』と声を上げ、目玉が5cmくらい飛び出したように思います。
こんな形でも体の外に排出されてくるならまあ大丈夫だろうと、笑って済ませましたが、焦ります。しかも、家に帰ってから上からもウェッと戻してました。
む〜、明日は絶対阻止するぞ!と心に誓いました。やれやれ...


f0140454_22364954.jpg

[PR]
by koumeandazuki | 2007-06-18 22:40 | 小梅

今朝の散歩

昨日ついに携帯に便利なちっちゃいデジカメを手に入れました。
そこで早速、いつもの小金井公園へGo。朝6時半。最近はもう朝7時をすぎると熱いですね。あずきはともかく、小梅は地面に近いので、熱さはいけません。

f0140454_965199.jpg

あずき、楽しそうな顔。


f0140454_975477.jpg大きなジャーマンシェパードの登場に全身緊張させながら入り口を見つめる。結局、全然近寄らない。結構、臆病です。


f0140454_9105433.jpg

せっかくの2ショットですが、あずきの動きに追いつけず、写真がぼやぼやに...
精進します。

小梅がドッグランに落ちている黒い木の実?を拾い食いし始めた。朝ご飯前でお腹がすいていたのかしら?食べてみたら案外おいしかったのか?
注意しても止まりません。お腹こわさないといいけど....
[PR]
by koumeandazuki | 2007-06-17 09:15 | ドッグラン

なぜ豆なのか..

“豆”、それは我が家では小梅のこと。
生後40日くらいで我が家にやってきた小梅さん。それはそれは小さかった。あまりに小粒なので、いつからか豆たんと呼ばれるように。
f0140454_21213013.jpg

家にきたのっけから2食連続でご飯を食べずにどうしたことかと焦ってブリーダーさんに電話したら、部屋の温度を指摘され、低血糖をおこしている可能性があるからハチミツをお湯で溶いたものを与えなさいと指示をもらい、そのようにしたら、元気になりました。
懐かしいです。そんな豆たんこと小梅さんも、秋には5歳になります。
これは2歳くらいのとき、立川の昭和記念公園の桜の木の枝でのベストショット!
f0140454_21313839.jpg

めちゃめちゃ凛々しい。
女の子なのに....

晴れた日にはほぼ毎日小金井公園のドッグランであずきをどついてます。
[PR]
by koumeandazuki | 2007-06-15 21:35 | 小梅

あずき

あずきは今年の1月に我が家にやってきました。
昨年12月に引越しをして多頭飼いができる環境になっていたわれわれ夫婦は、2頭目を迎えるなら「ウィペットがいいねー」などと、写真でしか目にしたことがないのに、暢気に話していたわけです。
ところが1月のある土曜のこと、ちょっとした買い物でさるペットショップを訪れたら、なんと3段ウィンドウ棚の一番下の段で寒さで震えながら眠ろうとしているウィと遭遇。
あまりに儚げで哀れなその子は、だっこさせてもらった夫の上着の中に潜り込み、すやすやと眠り始めました。震えも止まったので安心したのかしら。
こうなるともう運命かしら?とか思えてきて、15分後にはその子を抱いたままお会計のカウンターでショップの店員さんの説明をきいてましたw。
びっくりしたのは小梅姉さんで、あずきが家にきてから3日は完全無視だったように記憶してますw。
おとなしくて儚げだったあずきも今では、小梅よりもうるさくて、夫にはしないのに、私には口答えします。叱っても効きません。
f0140454_2154456.jpg

口答えしている時はこんな顔してます。生意気です。

そして小さかったあずき。ほんとにちっちゃいでしょ?
f0140454_2232411.jpg
f0140454_2244690.jpg

[PR]
by koumeandazuki | 2007-06-13 22:05 | あずき

はじめまして

はじめまして。
いよいよ始まりますよ。と、私なりにブログ開設に意気込んでいたのですが、はじめてのことにもたもたしていたらこのブログの主役(?)たちが眠ってしまって、起きているときの写真が撮影できない...。ああ、なんてこと。
でも眠ってしまったのならそれはそれ。
ということで、いきなし眠っているお顔で、ごあいさつ。
f0140454_21295170.jpg

これが、7ヶ月のウィペット あずきです。
毎日やんちゃ三昧で、我々人間&姉ちゃん犬の4歳コーギーの小梅は振回されっぱなし。

f0140454_21424073.jpgこれが小梅。
あずに同じく眠ってしまった...迷惑そうな顔。
明日からはもうちょっとテキパキ作業しよう。出来るかな。
ママンはがんばるよ!
ちなみに我が家ではパパは“パパン”と、ママは“ママン”と呼ばれます。
「ママンはわかるけど、パパンって」と突っ込んだそこのあなた。
あなたは正しい。フランス人もびっくりだね、きっと。
でもウチでは定着してしまった。今更なので赦してください。

次回はそれぞれの紹介をしようかな。
[PR]
by koumeandazuki | 2007-06-11 21:59