あずき豆日記

mameazuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初めての緑

2週間前位に生まれて初めて観葉植物なるものを購入してみました。
f0140454_2137011.jpg

パキラとセフリジという2品種。買ってすぐにパキラはあずきに食われそうになり(笑)焦りましたが、すくすく生長中。

花だの観葉植物だの、今まではちょっと苦手で自分で買い求めたことは一度もありませんでした。
家に緑があるといいなあ〜と思いつつ、枯らしちゃうかも、虫がわくかもといろいろ心配してしまい、ついに一度も。

でも最近歳をとったせいか、やってみたかったけど未だやっていないことに目がいくように。

現在の状態。
f0140454_21443698.jpg

セフリジはあんまり変わりがないけど、パキラはぐんぐん新しい葉がでてきて面白い。
おかげで姿がちょっと悪くなりましたが。

もう少し種類を増やそうと画策中。次は何にしようかな♪
[PR]
by koumeandazuki | 2007-07-31 21:54 | 日常

雨降り直前

ビールが切れていたので昼過ぎ、近くのコンビニに徒歩で買い物へ。
その帰りに薄曇りの小金井公園入り口の緑を撮影。
f0140454_15515480.jpg

ちょっと白いか・・

家に着いた途端、「真上か?!」と思うほどの雷音が、そして激しい雨。
することないし犬でも撮ろう
雷とか音に弱い小梅。この手の犬種は概ね音に敏感な気がする。
f0140454_15543651.jpg

耳が外向いて立ってますね。警戒中(笑)

ヘッチャラでいたずら中のあずき
f0140454_15562375.jpg

私の出勤用リュックを探ってます。
しかも棚においてあったのを引きずり下ろして。
コラ!

f0140454_1557883.jpg

あ:おいしい?
マ:・・・おいしいよ。
[PR]
by koumeandazuki | 2007-07-29 16:04 | 日常

Newあず服

新しいあず服が届きました。
といっても母からではありません。
基本のサイズから指定でお直しをしてくださるネット通販ショップから。
f0140454_18574963.jpg


さすが、プロ。
お直しのサイズと犬種を伝えただけでぴったりのお洋服に♪
寒い季節には丈がもうちょっと長い方がいいかも?
室内にいるときなら平気かな。

あず:あんぎゃ
f0140454_19132.jpg


・・・喜んでいるようです。
サイズが合っていると動きやすいみたいw
[PR]
by koumeandazuki | 2007-07-27 19:08 | あずき

ビット君に再会!

今日は本当に久しぶりに快晴。
仕事から帰ってすぐにドッグランに出かけました。
まだ結構明るいけど、涼しくなってきた頃なのでいい感じです。
小梅もそんなにしんどくなさそう。

ドッグランに近づくにつれ、どうもウィらしき元気に走るワンコを確認。
ウィなのか?!

ウィだー!
珍しい〜〜♪
夕方以降に小金井のドッグランでウィに遭遇するのはとっても珍しいです。
どんな子かしらー?、と近づいていくと。
以前やはり小金井でお会いしたビットくんとパパさんでした。
ビット君はだいぶ大きくなってました。5ヶ月だって。
途中から一緒に遊んだブルドッグ?かな、フレンチブルではなさそうだけど、ブルドッグほど首周りがぶるぶるでない子の強気な攻勢にもちゃんとお腹を見せて「降参〜」が出来るような素直ないい子でした。

思えばあずきが降参ポーズをしているのを未だに見たことがありません。。。
え〜と、え〜と;

まあ、そんなこんなでビット君はあずきとも一緒に走ってくれました。
まだ、赤ちゃん走りで手足と体がばらんばらんな感じで大変可愛らしい。

ビット君、また遊んでね♪
[PR]
by koumeandazuki | 2007-07-24 22:30 | ドッグラン

ぎゃー!

まずはこれ。
f0140454_2134527.jpg


ひどい。2冊分の紙ゴミとう○ちとチッコで大変な惨状。
京△夏彦と封●演義(コミックスなんでいいっちゃいいんですが)がめちゃめちゃです。
仕事から帰ってあず部屋を開けた瞬間の私の心境たるや、...
凹みます。

結局これを片付けて、床を拭いて、30分。
彼女たちの夕飯も遅れます。

f0140454_21403620.jpg

昼間人知れず暴れまくったためか、もう眠いらしい。
もうー;
はやく大人になって欲しいような、今が一番可愛いいような。
複雑w
[PR]
by koumeandazuki | 2007-07-23 21:50 | あずき

無事帰宅

えー、今日は出張から戻ってきたばかりでワンコネタがありません。
小梅もあずきも空港まで迎えにきてくれました。
小金井から走って。。
なんつって。
そんなわきゃない。
もちろんパパンの運転する車で。
遠出したせいか2頭ともぐったり。
小梅は私の足下から離れません。愛いやつ。
明日こそまともなブログ更新を。
おやすみなさ〜〜い
[PR]
by koumeandazuki | 2007-07-21 22:45 | 日常

足毛切り

小梅の足の裏の毛が伸びると主人がバリカンで刈ります。
こんな風。
f0140454_215511.jpg

とってもいい子にしています。爪を切ってヤスリをかける時もいい子。気持ちいいのか眠ってしまうことも。
私はやむを得ない場合意外はあまりやりません。なぜなら私だとなぜか少なからず抵抗にあうからです。   ...どういうことだ!
きっと下手なんでしょう。
あずきも爪切りは大人しくさせてくれるようになってきたみたい。前よりは。

あれ?なんだかあずきがちょっとがっしりしてきたような...
f0140454_22191193.jpg

あー、この写真じゃわかりませんね。
でも体を触った時のしっかり感が違う気が確かにする。
人で言えば、子供の柔らかさと大人の固さみたいな。
あずちゃん、また一歩大人に。
[PR]
by koumeandazuki | 2007-07-17 22:26 | 日常

小梅の夏服到着

今年の夏は暑さ対策と抜け毛対策の為に小梅にもお洋服を着せてみようと試しに一枚、濡らして着せても重くならない生地で作ってあるTシャツをJust Dog Marketさんで購入してみました。

f0140454_1283296.jpg

f0140454_1291059.jpg


ぴったり。
これでお盆に帰省しても抜け毛で迷惑かける度数が若干減るかも!?
実家の近くにもドッグランができているらしいので、暑いだろうけど、少しでも朝早い時間を狙って行ってみようかと思います。そのときにもこのTシャツが大活躍するでしょう。楽しみ、楽しみ♪
[PR]
by koumeandazuki | 2007-07-14 12:14 | 小梅

梅雨、そして台風

蒸しますね。
明日から3連休だってのに、関東は明日は梅雨の雨で、明後日は台風直撃だそうです。祈るしかありません。

さて、今日の夜散歩後のあずき。
ひとしきり騒ぎ、ママンに向かって何やら文句を言い、そして寝る。
そんな一枚。
f0140454_2218373.jpg

パパンが在宅だと吠えないのに。
生意気にも人を選んでます。

f0140454_22201998.jpg

着ているのはこの間の試作あず服の一枚。
紺地に細かい花柄で、背中と腕がゴムシャーリングになっている凝ったものですが、何となくおばちゃんの割烹着姿に見える....なぜ?
おかしいな。予想では乙女服になるはずだったのに(_ _;)
[PR]
by koumeandazuki | 2007-07-13 22:31 | 日常

あずき服試作品到着

あずきは合う服がなかなかありません。
まず、ウィペットであること、そして小さいということ。
サイトハウンド用の服を扱うところで購入してみても、サイズが大きい。
でも、イタグレ用じゃ小さすぎる。

そこで、市販の袖無しTシャツをつぶして仮縫いをし、あずきサイズ服を作ってみてもうらうことにしました。
もちろん、作るのは私じゃありません。無理です。実家の母です。お米で有名な某県南魚沼にいます。洋裁のプロです。

今日試作が届きました。
これが写真。

f0140454_2147517.jpg

f0140454_21474311.jpg


仮縫いしたけれど、私が素人なせいで、サイトハウンドの胸の深いところが表現しきれず少々腕の付け根がきつそう。そしてそのために襟が背中にずれちゃう。
着れなくはないけどぴったりじゃない。残念!

早速母に電話しました。
自分で出来ないところが情けない。とほほ。
(開き直ってw)早く次の試作がこないかなー♪
[PR]
by koumeandazuki | 2007-07-10 21:53 | あずき