あずき豆日記

mameazuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

優れもの到着

先日の新潟行きの新幹線の中で注文した優れものが到着しました。
じゃん!
f0140454_22263257.jpg

f0140454_2226526.jpg

f0140454_2227718.jpg


というわけで、フレキシハンガー。
洗濯をする人ならこの優れ度がわかるはず。
とくに家族にでかい服を着る人がいる家の洗濯担当者。

写真でお判りのように、洗濯物の首が伸びない工夫はこれまでにもありますが
この襟まわり対策+肩&袖対策でサイドが好みの長さに伸びるという併せ技には
初めて出会いました。感動。

まあ、探せば便利ものgoods屋さんにはあるのかも知れませんが。ハンズとか。
でもハンガー買いにわざわざハンズ行きますか?
買い物出不精の私にはまず無理。
通販って素敵!

なんって言ってるうちに、「あっ!!」
f0140454_22464060.jpg

カメラケースを噛み噛み・・・
こらーっ!
[PR]
by koumeandazuki | 2007-08-29 22:47 | 日常

新潟へ

えー、この土日を利用して実家に墓参りに行って参りました。
今回は主人もワンコも連れずに一人だったので、久しぶりに上越新幹線に
乗っちゃいました。
お約束の駅弁。秋野菜弁当。
f0140454_21512538.jpg

久しぶりの新幹線に浮かれ気味の私はついつい車内通販で買い物を
してしまった。なぜか日用品(笑)。その名もフレキシハンガー。
興味のある方はえきねっとshoppingを覗いてみてください。
優れものです。

f0140454_21553596.jpg

実家の近くの夕暮れ時風景。田んぼばかりの所です。
秋になると黄金色になります。
良くも悪くも時間の流れがゆっくりです。
時々止まっているのじゃないかという時もありますが。

さて実家のワンコを紹介。
f0140454_21591339.jpg

鉄くん。正式名“虎鉄”くん。人間の話すことがよくわかる賢いこです。
太り過ぎだけど。これを言うと、「まだ大丈夫」と母はいうのですが、
なにが大丈夫なんだ?という太り具合。でもぬいぐるみみたい。
f0140454_2221866.jpg

そして桃ちゃん。カメラの赤い光が怖くてなかなか写真を撮らせてくれず、
母に首を押さえられている(笑)
ごめんねー、桃。

ふわふわの毛のまあるいシルエットと触り心地のワンコは実に久しぶり。
実家の面々はだいたい昔からこういうワンコが好み。
私が子供の頃に飼っていたワンコもマルチーズだった。
小梅は何度も会ったことがあるけれど、あずきはまだ一度も行っていない実家。
あずきの写真をみせたら・・・皆びっくり。そして不評(笑;)
サイトハウンド好きには信じられないでしょうが、まあ好みとはこうしたもんですよね。
しょせん犬好きな人たちなので、一度会えば可愛がってくれることはわかっていますけどね。

実家から車で10分くらいの所にあるドッグランを覗いて、新幹線駅まで送ってもらい
今日の夕方東京へ帰ってきました。
有料ドッグランで、草地3分の1に残りはチップ。ワンコ連れじゃなかったので中には
入りませんでしたが、外から見た限りではそんなに広くはなかったかな。
アジリティの練習が出来るようにもなっていました。
実家に帰ったときに利用するのに都合が良さそう。冬はどうなるのかな?
閉鎖かな?雪積もるしなー。今度聞いてきます。

近隣で穫れたトウモロコシを土産に。
帰って早々茹でて食べたけど、甘い甘い。重かったけどがんばってよかった^^。
f0140454_228144.jpg

[PR]
by koumeandazuki | 2007-08-26 22:26 | お出かけ

草食動物

今日も今日とてドッグランへ。
昨日は小梅をシャンプーしたのでもったいなくて夜の散歩をサボってしまった。
あずきのシャンプーならもったいなくないのだけれど。

今日は涼しかったので、ちょっと早めにランへ。6時半。
f0140454_22201949.jpg

7時15分を過ぎたらうちの2頭だけに。
8時頃にはいつものメンバーが集まりだすんですがね。
束の間の貸し切り。

草を食むあずき。
f0140454_2223432.jpg

ここにくるとご飯を食べる前でも後でも草を食む。
何がついているかわからないので止めて欲しいのですが、止めません。
まったくー。

ランから帰って来てすぐに眠くなっている小梅。
f0140454_2228012.jpg

小梅は草は食べないのになあ・・
なぜなの、あずちゃん??
[PR]
by koumeandazuki | 2007-08-23 22:29 | 日常

やっと写真が

今日は夜の散歩のドッグランで以前にもこの日記に登場したビット君に再会。
パパとママと来てました。
会うこと3度目にしてようやく写真を撮らせてもらうことができました。
いつも毎日の散歩では持ち歩かないのだけど、なんとなく虫の知らせだったのか
偶然カメラを持参していたのだ。よくやった、私!(自画自讃)
じゃーん。
f0140454_21402499.jpg

とか言って、ヘタッピ度炸裂で目がビカーン! ごめんよ、ビット君。
せっかく正面から撮らせてもらったのに。がっくし;

f0140454_21424830.jpg

これは横から。お顔が写ってなくて残念。
ホワイトの割合が多くて、綺麗。お顔は半分くらい色が入って、もう半分はホワイト。
大変愛嬌のある可愛い男の子です。

ビット君とあずきでトイプーちゃん(確かレオン君と呼ばれていたような。失念;)を
追いかけ回し、ウィ2頭に追いかけられたトイプーちゃんは災難でした。
でも意外と楽しんでいるようで上手いこと走って、挑発しては飼い主さんの膝に
飛び乗って避難。飼い主さんも笑顔で囃してました。ほっ。良かった。

その後はドーベルマン2頭に今度はビット君が追われてました。(笑)
この子たちはいつもこの時間に会う常連さん。ほぼ毎日この時間に来ている。

ビット君は確か6ヶ月くらいだったような。もう12kgですって。
男の子は大きいですねー。
前回あった時はまだあずきと並んでもそう大差なかったのに、今日はあずきが小さく
見えました。(笑)

f0140454_21563735.jpg

水を飲むあずき。体つきが違いますね。

この次こそ、お顔の写真を上手く撮るのだ!
[PR]
by koumeandazuki | 2007-08-21 22:01 | ドッグラン

眠り梅

またまた残暑きびしい日曜日。
エアコンの効いた部屋の中、地を這うように低く響くこの音は?
・・・・・平和の音。


聞こえるかな?
[PR]
by koumeandazuki | 2007-08-19 16:50 | 小梅

夢中です

食事が終わるとたいていボーンをもらいます。
いわゆるデンタルボーンですが、これが二人とも大好き。
他人のものが良く見えるのは世の常なのか、彼女たちもお互いのボーンがたいそう気になるようで、自分のボーンを噛み噛みしながら目では相手のものを狙っています。
まさに、隙あらばって感じ(笑)
そんで、ひとの物を奪うのに成功すると自分のものは相手に奪われているという間抜けなことをくり返します。
f0140454_23192849.jpg

あ:あぐ、あぐ、あぐ・・・
器用に持ってますね。腕が細くて長いので、こんな風にボーンを押さえられるのは稀です。

f0140454_23201935.jpg

小梅は手が短いのでいつでも器用にボーンを立てて押さえることができます。
大変可愛らしい。
[PR]
by koumeandazuki | 2007-08-15 23:28 | 日常

代々木デビュー&ビビ嬢初登場

代々木に行ってきました。
最近花火のせいで小金井だと条件反射的に嫌そうな顔と素振りの小梅は
初めてのドッグランにめちゃめちゃ御機嫌。久しぶりのご機嫌歩きを披露。
写真無し。残念。

対するあずきはやはり肉球の剥けで痛みがあるらしく、草地は愉しげ、
アスファルトはまあまあ、
ドッグランのチップは痛くて歩きたくないという状態らしく可哀想でした。
ごめんね、あず。
f0140454_16164384.jpg

f0140454_16185819.jpg

梅&あ:水、水をくでー!

そして誘ってあったS家のハスキー・ビビ嬢登場。
f0140454_16213270.jpg

体重26kgだそうです。
ビビ嬢のママには小梅もあずも小さい頃からお世話になっている。
感謝です。

今日はこの後なんとハスキー3頭連れの方がみえられて、ほかの子が少なかったので
ちょっとしたハスキー祭りに。f0140454_16251927.jpg








ランの9割が木陰になっていて涼しい風が吹き抜けるので、暑い東京の夏とは思えないほど。
こんな写真も撮れました。蝉の抜け殻だらけ!f0140454_16291818.jpgf0140454_16293499.jpg
[PR]
by koumeandazuki | 2007-08-13 16:31 | ドッグラン

ささやかな検証実験

毎日毎日暑いですから不思議なことではありませんが、
仕事で出かけていた主人がアイスクリームを買って帰って来た。
久しぶりの31のアイス。
わーい!と食べていると主人の動きがおかしい・・・
何しているのかと思えば、これ・・・
f0140454_1731818.jpg

融けないようにとお店が入れてくれたドライアイスでささやかな検証実験。
あっというまにテーブルの上が、80年代の歌番組のセットのように。
すごいー!!と思わずはしゃいじゃいました。
威力がなくなったので台所の流しで再び。
こぽこぽ、こぽこぽと音をさせながらまるで雲海のようです。
f0140454_1774944.jpg


機会があったらぜひどうぞ。単純だけど面白い。
ちなみにこの煙(?)を思い切り吸い込むと呼吸困難になるそうなので気をつけて。
主人は昔、どうなるのかと顔をつけて呼吸困難になったことがあるそうなのです。
アホです。

小梅は怖がって廊下へ避難。
あずきはあきれ顔。
f0140454_17122466.jpg

あずきといえば、昨日の夜のドッグランの帰りに自転車で引き綱運動をさせたら、
小梅と違って肉球がまだやわらかいので、アスファルトで擦れて両前足の肉球が
剥けてしまいました。
可哀想・・・。無理をさせたことを反省。
明日は代々木かざくろの里に行ってみようかと思っているのだけど大丈夫かな?
[PR]
by koumeandazuki | 2007-08-12 17:20 | 日常

あずき豆ご飯

今日は最近のワンコご飯を紹介。
ちょっと前まではそれぞれのドライフードに、細かく切った野菜を鰹だしで煮た野菜スープをトッピングしていたのだけれど、人間が食べるような野菜料理は消化が悪いと聞きました。

犬が野生の獣だった時代から、彼らは倒した生き物の胃の中に残った程度の草しか摂取してこなかったので、現代でも野菜を消化する働きが低いのだそうです。なるほどもっともな意見。

そこで、手作りご飯をあげている飼い主さん達にどうしているのか聞いて取り入れたのがこれ。
野菜スープは野菜スープだけれども、煮た後にフードプロセッサーでピューレ状にすることにしました。ちょっとでも消化し易くがねらい。
こんな感じ。
f0140454_1939932.jpg
黄色い物体が、野菜スープピューレ。
その時によって具材は微妙に異なります。
今回は、じゃがいも、にんじん、いんげん、きゃべつ。
じゃがいものせいでちょっとペットリ・もっちりした印象。

小梅にもあずきにも好評ですが、べつにピューレにしなくても喜んで食べていたので、親の心子知らずってところでしょうか・・・
忙しい中作ってるのにな。
でも、がんばります(笑)

f0140454_19485236.jpg
あ:がんばれよー
f0140454_19495617.jpg
梅:まだー?
[PR]
by koumeandazuki | 2007-08-08 19:47 | 日常

あず服3

先日ピッタリな服を作ってくださるところが、ネットショップでようやく見つかったので、再オーダー。ぴったりなのが嬉しくてつい3枚もお願いしちゃいました。だって、ぴったりってないんですもーん。いろんな子からの噛み噛み攻撃(小梅が一番過激なのはいうまでもないですが・・)から皮膚を守るには服を着せておくしかない。噛まれるこちらも心配だけど、遊びの一環で噛んでしまってけがをされてしまったら、その子の飼い主さんも気分悪いだろうなー、と思うのでせめてもの防護。

f0140454_22552629.jpg

f0140454_2256682.jpg

f0140454_22562635.jpg

茶色とピンクのパーカーがなかなか可愛くてお気に入りです。
あず的にはどうだか知りませんが(笑)
[PR]
by koumeandazuki | 2007-08-03 22:59 | あずき