あずき豆日記

mameazuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やっと完成!

寒いですね。
暑いのが大嫌いな私にはこの位寒い方が快適ですが、雨で外に出られない
うちのワン達には可哀想な週末となりました。
あずきは昨日の病院で手術前検査をしました。
生食を始めたおかげだと思うのだけれど、お腹の乾燥肌も治りしっとりです。
他特に問題なしということでいよいよ今週木曜に手術です。どきどき。

さて、そんな中、この寒さで思い出した編みかけのまま2ヶ月くらいほっとかれた
あずき用スヌード。いいかげんに完成させようと思い立ち、遂に完成。
編み物初心者の私が完成させる3作目のスヌードなのですが、前作2枚は普通の
サイズでできあがったのに、何故???
f0140454_2113536.jpg

お、大きい・・・。いくら何でもゆる過ぎだろー、これは;
ぶかぶかなのでしばらくつけているとたるーんと首もとにたるんできて
スヌードというよりマフラーっぽい。(おばやんの 笑)
どうも糸の太さと編棒の太さでこんな結果になったくさい。
いやよくわかりませんが。
でも編み直すのも面倒なので、ま、いっか。
f0140454_2116529.jpg

あ)・・ええのん?

f0140454_21164366.jpg

天然のスヌードでふさふさの豆たん。
梅)秋冬はどんとこいなのだ!
[PR]
by koumeandazuki | 2007-09-30 21:24 | 日常

ざくろの里再び

ざくろの里にまた行っちゃいました。
写真リベンジ(笑)というわけでもありませんが、今日はカメラを忘れません。

一昨日とは道を変えて行くとこちらもリベンジ達成、1時間ちょいで到着!
これくらいなら移動がつらいと感じるほどではないですね。

涼しい日のせいか昼間なのにそれなりにワンが集まっている。
ゴールデン、ラブ、柴、トイプー、アイリッシュセッターという顔ぶれ。
昨日はウィが来ていたとのオーナーさんの情報。残念;
いつか会えますように!

セッターのニコルちゃんがあずきとちょっと走って遊んでくれましたが、
あずきが追いつくとニコルちゃんの背中に噛み付きそうになるので
パパ・ママはどきどきしちゃいました;
マズルガードを調達してしばらく噛まない訓練が必要かしら?

後からドーベルマンと犬種のわからないちっちゃくて、目が大きくて出ている
コウモリみたいなワンの2頭連れが到着。ドーベルは男の子で立派な体格。
ずっとボール投げで遊んでました。
その周りをそのちっちゃいのがくるくる元気いっぱいで走り回ってました。
可愛い^^
ところがこれに目を奪われあずき爆走。追う追う。焦りました。
しかーし、このちっちゃいこが賢い。
どわーって逃げてテント?みたいなところに捕まる寸前で逃げ込む。
そんなトム&ジェリーみたいなことを2回ほどくり返し、すわ3回目か?と
いうところであずきを捕獲。
いつもは自分がドーベルマンとバセンジーに狩られているのに・・
まったくもう、あー、ひやひやした。やっぱ、マズルガードか?

f0140454_21145097.jpg

f0140454_21151713.jpg

f0140454_21153269.jpg

おしっこに散水中。  ・・・・なにもこれで飲まなくても。
[PR]
by koumeandazuki | 2007-09-24 21:18 | ドッグラン

ざくろの里ドッグパーク

昨日3連休初日にざくろの里ドッグパークへ行きました。
昼過ぎに突然思い立ったので着いたのはすでに午後4時;
夏のように暑い日の中途半端な時間のせいかお友達同士のイタグレちゃんと
トイマンちゃん(?ミニピン?チョコチワワ?・・すみません 泣)の2頭だけ。
お名前はちゃんとお聞きしなかったのですが、確かリリ(ー?)ちゃん、
ピッコ(?)ちゃんと呼ばれていたような。きけばよかった。残念。
イタグレちゃんは7ヶ月だそうで、シルバーのとっても可憐な仔。
大変可愛らしい2頭だったのに、慌ただしく出発したせいでカメラを忘れ、
ちょこっとあずきと遊んでくれたのに全く撮影出来ず。
大失敗です。

昨日も道路が混んでいて、家からだと1時間40分。思ったよりかかります。
でも芝の綺麗なランで、小梅もあずきも楽しげに走ってくれたので満足です。
次はカメラを忘れずに!

f0140454_11364087.jpg

そういえば、お直しをお願いしていたあずきのシャツが出来上がりました。
f0140454_11395392.jpg

写真だと若干ゆるみがありすぎるように感じますが、立たせてみると体にきれいに
フィットしていい感じです。腰のあたりに丸みに合わせてタックが入っていたり、
お腹側の裾にゴムが入れてあったりと工夫が素晴らしい。
そして水で濡らしも重くならない。昨日は暑かったのでちょうど良かった^^
[PR]
by koumeandazuki | 2007-09-23 11:48 | ドッグラン

生肉ごはんに挑戦

ずっと興味のあったワンコへの生肉手作りごはんに挑戦。
生肉を与えたことがなかったのでまずは昨日鶏の手羽元を1つずつあげてみた。
最初は恐る恐るながらもあずきはすぐにばきばき音をさせて食べてくれました。
小梅は大きなものが苦手なせいか舐めはするものの噛まない(苦笑)
細かく切り分けて与え直すと食べてくれました。
お嬢度炸裂。手がかかります(笑)

今日1日のうんちを確認して2頭とも問題なさそうだったので夕飯にFullごはん。
f0140454_2012978.jpg

・・・ちょっとグロい?

子牛の骨付き肉がメインなので量が多そうですが肉の1/3量は骨です。
あとはご飯と野菜とヨーグルト。カボチャのせいでサフランライスのような黄色に。

結果は・・良かった^^爆食い。
小梅のお皿にちょっと大きな骨が入ってしまい大丈夫かな?と心配しましたが、
逆にこれが小梅には大興奮だったようで、この骨を銜えて安住の地を求め家中を
小走りで走り回る始末。寝室に入っていってしまった時は慌てて止めました。
それがこの右端に写っている骨。大きいかな?と思いましたが、
固くて人の力じゃ包丁入れても割れなかったからしょうがない。
f0140454_20191933.jpg


毎日毎食はちょっと難しいけど、こんなに喜ぶなら週に何度かあげてみようかな。
毛艶もよくなるかも?
[PR]
by koumeandazuki | 2007-09-17 20:30 | 日常

朝霧FDG

連休初日の昨日は朝霧FDGへ行って参りました。
ゆったり家を出たときにはすでに中央道が混んでいて、家から4時間くらい
かかっちゃいました。
帰りは2時間だったことを思うとほんとに激混みと言っていいのでは?
中央道って馴染みがないので良くわからないけど。

日差しが出たり出なかったりとまあまあのコンディション。
多少雨が降っていたのか土のところが湿っていましたがそんなに気になりません。
f0140454_11581897.jpg

イタグレちゃんと。ちょこっと遊んでもらいました。
f0140454_128638.jpg

f0140454_1283563.jpg
f0140454_1285284.jpg


お昼にカフェで。
実は二頭ともドッグカフェ初体験。
多少緊張しているようでしたが、騒ぎもせず鳴きもせずいい子でした。
f0140454_1212152.jpg

f0140454_12124619.jpg

ミニチュアシュナウザーのイベントをじっと見るあずき。
何を思っているのか??
ワンコメニューのシチューをもらって御機嫌。美味しそう。
ぺろっと舐めて味見たけど美味しかったですよ。
ワンコも人もがっついていたのか写真がないですが・・(苦笑)

また行ってみたいと思えるとこでした。
富士もこんな。雲がなあ・・
f0140454_1221198.jpg

[PR]
by koumeandazuki | 2007-09-16 12:22 | ドッグラン

食べ残し捜査隊長

あずきがご飯を食べます。
f0140454_21252211.jpg

はぐはぐ、はぐはぐ。

食べ終わると必ずやつがやってきます。
まずは器の中の食べ残しを確認。
f0140454_21284997.jpg

・・・ない。
次に付近の床に食べこぼしが無いか確認。
f0140454_21301668.jpg

・・・ない。・・・ちっ。

朝晩の日課です。
[PR]
by koumeandazuki | 2007-09-10 21:35 | 日常

代々木再び

代々木に行ってきました。
前回は肉球を痛めていた為歩くのも変な格好で可哀想だったあずき。
小梅は御機嫌でしたが。
今回は喜んでくれるでしょうか?

結果は自発的にはあまり走りませんでしたが、遠くで呼ぶとそれに応えてそれなりに
全開近い状態で走って駆けつけてくれます。
つまり懸念していたチップは大して走りづらいというものでもないのかな?
表情も2頭ともいい感じです。
f0140454_2283323.jpg

f0140454_2292528.jpg


台風で樹々の葉が落ちてしまったのか、強い日差しは前回と同じ位なのに、
前回よりもドッグラン内に日向が多く出来てました。
そういうわけで40分ほどで早々に退散(笑) 軟弱なのは犬か人か・・・

帰りがけにずっと気になっていたGrindogさんに寄りました。
前回は3連休の最終日だった月曜にきたので残念ながら寄れなかったのです。
あずきの秋・冬物を見にいったのに、あまりの外の暑さでついついクールダウンシャツ
の機能のある生地でできたノースリーブシャツを購入(笑)
写真で小梅が来ているシャツはまさにクールダウンシャツ。コーギー用です。
コーギーはお腹が地面に近いので、夏の暑さは要注意と思って買い求めてあった
のですが、あずきのものはいつかと思いつつまだでした。
写真のあず服は普通の生地のTシャツを水で濡らしているのでちょっと重たいはず。
今年のこの暑さでドッグランから駐車場に止めてあった車まで移動しただけで命を
落とした可哀想なMダックスの話をBiBiママに聞いていたので、早く用意して
あげなきゃなーと思っていたからちょうど良かったです。

ちょっと丈が長いのでお直しをお願いしてきました。
出来上がりが楽しみです。
f0140454_22341444.jpg

[PR]
by koumeandazuki | 2007-09-08 22:00 | ドッグラン

すり傷

東京は台風一過で暑くなりましたね。
久しぶりに夜散歩にドッグランに行きました。
暴風で千切れて飛んだ木の枝や葉があちこちに散らばっていてちょっと走りにくいかな?
と思っていたら、案の定、帰ってきてこれを発見。
f0140454_23353075.jpg

足裏というのでしょうか?すり傷です。
そういえば、疾走中に散らかった枝に足を取られてズベッと転んでいたような・・
同じ地面コンディションで走っても小梅は足にも厚く毛があるのですり傷を負うことはまずありません。
ウィほど速くないしね。
今後はなんか予防措置を取るべきでしょうか? テープ捲くとか?
うーむ。

散歩から帰ってきてシャンプーされてぐったりの小梅さん。
f0140454_23445847.jpg

ぐったり、まったり。
それを邪魔するあずき。
f0140454_23455531.jpg

小梅の表情、 めちゃめちゃ嫌そう(笑)
仲悪っ!
[PR]
by koumeandazuki | 2007-09-07 23:49 | 日常

おそろいキター!

とうとう本日届きましたよ。
あれが。うふふ。
じゃーん!
f0140454_20312440.jpg

そして〜、じゃーん!
f0140454_2032319.jpg


やったー。ぴったりー^^おそろいです。
レザーなダックス レザーなウィペットのちかPさんに作っていただきましたー♪

2頭とも秋生まれなので、ずいぶん早いけど誕生日プレゼントですね。

小梅の首周りの飾り毛がアレルギー症状の安定とともにずいぶんふっさりとしてきたら
今使っているナイロン製の既製ハーフチョークが調節をいっぱいに伸ばしても若干
きつくなっていました。ぐえって具合に。
でももう一つ大きいサイズだと異常に重い。
そりゃそうですよね。大型犬でも大丈夫なサイズですもの。

そこで、サイズを測って作っていただけるお店を探していまして巡り会ったわけです。
たぶんどなたかのブログにリンクされていたのを拝見させていただいたのがきっかけです。

いやー、嬉しいなー♪
次のお出かけが待ち遠しいです。うふふ。
[PR]
by koumeandazuki | 2007-09-05 20:51 | 日常

病院噺その2

えー、病院での話をもうひとつ。

肛門腺です。
前のお医者であずきの肛門腺がちょっと奥に入っていて指を入れて絞る必要があると
言われました。
先生が診察室で実践して見せてくださって、噴射して大変なことになったのはうちでは
すでにあずき列伝として語り継がれているわけですが、それ依頼自宅で搾れたことが
ありません。
っていうか、素人に指入れは無理でしょ!?
そういうわけで普通の8時20分押ししかやりませんから搾れるわけがありません。

今回新しい病院でもついでにその経緯を話して搾ってもらいました。
やっぱり少しわかりにくい所にあるそうです。

先生、さすがプロ(?)
出る出る(笑) くっちゃー  - -;
何度もティッシュ替えてました。

先生の提案で、これから手術までしばらく病院に通うので、その度に溜まり具合を
チェックしてもらい、どの位のスパンで搾ってもらいに行けばいいのか調べることにしました。

自分ちのワンコの肛門腺が搾りにくいと感じているパパママは一度病院に
相談してみることをオススメします。
先生に伝えにくい場合はあずきの話をしてみてください。わかり易い例ですから。
溜まったままにしておくと良くありませんからね。

f0140454_22514514.jpg

キモチすっきりしてきた感のあるあずきさん。
あ、目元赤い。切れてるし。
犯人は小梅か?
小梅だね。
f0140454_22553211.jpg

梅:ぬーん。
[PR]
by koumeandazuki | 2007-09-03 22:58