人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あずき豆日記

mameazuki.exblog.jp
ブログトップ

あずき豆ご飯

今日は最近のワンコご飯を紹介。
ちょっと前まではそれぞれのドライフードに、細かく切った野菜を鰹だしで煮た野菜スープをトッピングしていたのだけれど、人間が食べるような野菜料理は消化が悪いと聞きました。

犬が野生の獣だった時代から、彼らは倒した生き物の胃の中に残った程度の草しか摂取してこなかったので、現代でも野菜を消化する働きが低いのだそうです。なるほどもっともな意見。

そこで、手作りご飯をあげている飼い主さん達にどうしているのか聞いて取り入れたのがこれ。
野菜スープは野菜スープだけれども、煮た後にフードプロセッサーでピューレ状にすることにしました。ちょっとでも消化し易くがねらい。
こんな感じ。
あずき豆ご飯_f0140454_1939932.jpg
黄色い物体が、野菜スープピューレ。
その時によって具材は微妙に異なります。
今回は、じゃがいも、にんじん、いんげん、きゃべつ。
じゃがいものせいでちょっとペットリ・もっちりした印象。

小梅にもあずきにも好評ですが、べつにピューレにしなくても喜んで食べていたので、親の心子知らずってところでしょうか・・・
忙しい中作ってるのにな。
でも、がんばります(笑)

あずき豆ご飯_f0140454_19485236.jpg
あ:がんばれよー
あずき豆ご飯_f0140454_19495617.jpg
梅:まだー?
by koumeandazuki | 2007-08-08 19:47 | 日常