人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あずき豆日記

mameazuki.exblog.jp
ブログトップ

保湿

昨日土曜日はあずきの新しい病院へ3度目の診察へ。
診察というか経過を見る為の検診。

最初に発見したのは1ヶ月半ほど前ですが、あずきのお腹、下腹部の方の
薄皮が剥がれるという症状が、一度収束していたかに見えていたのですが、
2週間前からまた気になりだすくらいにひどくなっていました。

あずきは痛くも痒くもないらしく、全く気にしていませんが、日焼けした肌の
皮がむけるのにそっくり。で、人は気になります。

小梅のかかりつけの病院に連れていき表皮を採取したりして調べてもらった
のですが、雑菌が発見されたという結果をきいたところで、病院をかえてしまいました。
小梅のアレルギー症状はここの病院にお世話になって見違えるほど良くなっている
ので、この病院が悪いわけではありません。
これはあくまでもあずきのdesex手術(女の子なので避妊手術ですね)を別の評判
の良い病院でお願いしてみようという本来の目的の為にです。
セカンドオピニオンももらい易いしね。
ところがその新しい病院で、我々飼い主側で前のお医者での検査結果をしっかり覚えて
こなかったため、ちょっと時間をロスしてしまいました。
もしくはもう一度最初から検査をお願いすれば良かったと後悔。
なぜなら、新しい病院で担当の先生と院長先生とさらには皮膚専門の先生にも一緒に
診てもらったところ、どうやらどうもただの乾燥らしい・・・・
最初の2週間、我々のうろ覚えの結果から処方してもらった薬は無駄だったみたいなのです。
・・・あう。

がっくし。
小梅がアレルギー犬のためシャンプーは週一回。保湿が良いと言われる
シャンプーの後にさらに洗い流さないタイプの保湿をアップさせるコンディショナーを使用。
あずきも全く同じやり方をしていました。

ところが、・・・
なんとコンディショナーをする時にザパーと背中からかけるだけでお腹側には特に
処置していなかったですよ。いい加減というか抜けてる性格がよく出てますね。;

流行のコエンザイムだのセラミドだのの入ったサプリをもらって帰ってきました。
やっぱり肌にいいそうですよ、奥さん。(←誰が奥さんじゃ)
保湿をしっかりすることも忘れずに言われてきました。とくにお腹。
夜早速保湿スプレーをシュッシュしておきました。

そして今朝あずきのお腹を確認すると、
良くなってきてる〜☆

あ〜、良かった。
皆さんワンも人も乾燥に注意しましょう。

★小梅とあずきが使っている保湿Goodsを紹介★
保湿_f0140454_12361248.jpg

ビルバック社のヒュミラックとエピスース。

最後に病院の帰りに初めて行ってみた例の河川敷のゴルフ練習場。
皆さんのお話通りひろーい!
橋の渋滞で後1kmのところで時間をくってしまって到着したら真っ暗。(笑)
当然他のワンコは皆引き上げるところでした。
そんなわけで貸し切り(笑)
保湿_f0140454_12411916.jpg

暗いので遠くは写せず、こんな写真しかありません。
最近小金井では走らなくなっていたあずきが大爆走。
ハシル、ハシル・・・
行ってよかったです。
by koumeandazuki | 2007-09-02 12:55 | お出かけ